english

ブログ

ブログ

こんにちは。箕面市の総合歯科医院、ヴィソラデンタルクリニック衛生士チームです!

「我が子には虫歯になって欲しくない!」との思いから、子供さんの口腔ケアに熱心に取り組まれているお母様がとても多いと感じます。

皆さんは、【母子伝播(ぼしでんぱ)】という言葉を聞いた事があるでしょうか?

生まれたばかりの赤ちゃんの口腔内には、虫歯菌は存在しません。虫歯菌や歯周病菌は、身近な大人からうつります。一番身近な大人は、お母様が多い事から【母子伝播】と呼ばれています。

口移しで食べ物を与える事はもちろんのこと、お箸やグラスからも伝播します。
伝播を防ぐ事で、お子さまを虫歯菌から守る事ができます。ただし、スキンシップを敬遠するとお子さまの情緒的発育を阻害します。そのため、身近な大人の口腔内からできるだけ虫歯菌、歯周病菌を減らす事が重要になってきます。

お子さまに虫歯菌を伝播させない為には、お母さまだけでなくお父さま、お祖父さま、お祖母さまなど身近な大人の歯科治療や定期的なクリーニングが不可欠になります。

当院では、土日も診療しており、またお子さまをお預かりする保育無料サービスを行っております。

かわいい我が子の為にも、ご家族みなさまの定期健診受診をお勧めしております。

スタッフ一同、お待ちしております(^^)/

d_02

お電話でのご予約・
お問い合わせ

当日の予約が可能です。 お気軽にご連絡ください。
電話番号
診療時間
診療時間表
診療カレンダー
2024年4月
2024年5月