こんにちは!箕面市の総合歯科医院ヴィソラデンタルクリニック、衛生士チームです。

最近コロナの感染者数がぐんと伸びてきていますね。大変な日々が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

まだまだ未知のウイルスのため、分からないことも多い新型コロナウイルスですが、新型コロナウイルス感染症と口腔内の環境との関係について、最近は以下のような情報や論文等を多く目にしますので、ご紹介します。

【情報】

①口腔内にはウイルスのレセプター(と呼ばれる、ウイルスがくっつくところ)が多い。

②口腔内環境が悪い(歯周病菌が多い等)と、ウイルスがレセプターとくっつきやすくなる。

③歯周病菌が多いと…

ⅰ )呼吸器上皮のバリアの破壊をし、ウイルスや菌の侵入を容易にする。
ⅱ )誤嚥してしまうと、肺や気管支でレセプターが多くなる。
ⅲ )サイトカインストーム(免疫暴走=新型コロナウイルス感染症では致死的な重症化)を引き起こす1つの要因となる。

では口腔内環境を整え,

歯周病菌を減少させるべきなのはどうしてなのか?

口腔健康管理(口腔清掃)はウイルス感染への自身で行える“水際対策”だからです。

感染症予防のために大事なことは、身体を清潔にするということです。

清潔な身体の表面に病原菌は感染しにくいと言われているため、対策としてみなさんは手や体、髪を清潔にすることを心がけていますよね。

しかし、お口の中を清潔にすることは忘れていませんか?

ウイルスの感染経路は、主にからと言われています。

口腔内にいる細菌が出すタンパク分解酵素は、ウイルスが粘膜細胞の中に感染することを促進してしまいます。

特に歯周病菌は強力なタンパク分解酵素をもっています。

歯周病や歯槽膿漏は、身体の免疫力を低下させるだけでなく、口臭や虫歯にもつながります。口腔内の清潔が欠けてしまうと、口腔内環境の悪化につながり、その結果免疫力が低下してしまう悪循環となってしまいます。免疫力を正しく機能させ、感染のリスクを減らすためにも、口腔内の環境を清潔に保つ必要があるのです。

口腔内環境を清潔に保つため、自身で行う清掃管理(主に歯ブラシでのブラッシング)については除去率は80%ほどが限界だと言われています。

そのため、私たちは検診にて専門の機器を用い、みなさまの口腔内の隅々までを清潔に保つお手伝いをさせていただけたらと思います。

【当院での新型コロナウイルスに対する感染予防】

患者様への感染を防ぎ、患者様からの感染も防ぐために…。

1 手指消毒と検温のお願い

待合室の受付手前に検温の機械を設置しております。ご来院時、映し出されている丸枠にお顔を当てはめ検温後、手指消毒用の消毒液もご用意しておりますので、手指を消毒頂けますようお願いいたします。

2 待合室でのマスク着用

待合室ではマスクを着用いただけますようお願いいたします。マスクは現在医療現場におきましても入手が非常に困難となっておりますので、申し訳ありませんが配布することはできません。そのためご自身でご持参いただき着用いただくよう、何卒ご了承の上ご協力頂けますようお願いいたします。

3 咳エチケットにご協力下さい

待合室ではマスク着用をお願いしておりますが、治療時はお口を開けて治療を受けていただきます。歯科医師並びにスタッフはマスクをし、隣の診療台との間には仕切りがありますが、念の為万が一咳き込む場合はティッシュ・ハンカチ・服の袖等で口鼻を覆う「咳エチケット」にご協力下さい。

4 マスクを着用してお話致します

歯科医師・スタッフからの飛沫防止、歯科医師・スタッフへの感染予防のため、現在はカウンセリング時・治療の説明時もマスクを外さずお話をさせていただいております。待合室ではアクリル板越しで聞き取りにくいこともあるかと思います。しかしながら現在は感染予防に優先順位をおいております。ご了承頂けますようお願いいたします。

5 定期的に換気をしております

定期的に、天井付近の小窓より空気の入れ替えを行っております。まだまだお寒い日も続いていますが、換気中、お寒いときは上着を羽織っていただくなどでお凌ぎ頂けますようお願いいたします。感染予防対策にご協力頂けますようお願いいたします。

当院での院内感染予防について

当院では、新型コロナウイルスのみならず、その他の感染症を器具や患者さまから感染させないために、滅菌・消毒に力を入れております。治療に使用する器具はすべて滅菌し、ハンドピース(歯を切削する器具)も、患者さまお1人毎、滅菌消毒しております。 エプロン、紙コップ、器具トレーなどはディスポーサブル(使い捨て)で、患者さまお一人毎に交換しております。

また、お一人の患者様の治療が終わられるたび、診療台も消毒薬にて重ねて消毒を行っておりますので、患者さまから患者さまへ、スタッフから患者さまへの感染を防ぐ最大限の努力をしております

それでもインフルエンザや新型コロナウイルスによる感染は、ご来院時の道中や、待合室での飛沫・接触による感染なども有り得ます。患者さま自身でも感染症対策をしっかりご検討頂き、ご自身が感染しないための予防をした上でご来院頂けますようお願いいたします。皆様のご協力をお願いいたします。

ヴィソラデンタルクリニック

☎072-725-1810

・平日は9時15分~19時まで、土日は9時15分~18時30分までお電話が繋がります。

・最終受付時間は平日は18:30、土日は18:00となっております。ご協力よろしくお願い致します。