english

ブログ

ブログ

こんにちは。箕面市の総合歯科医院 ヴィソラデンタルクリニックドクターチームです。

今回は、睡眠時無呼吸症候群(SAS)についてご説明します。

SASは、無呼吸(10秒間の呼吸停止)を睡眠中に断続的に繰り返し、その結果日中の眠気など様々な症状がでることをいいます。

毎晩いびきをかく、睡眠中に呼吸が止まる、起床時頭痛がする、日中強い眠気があるなどの症状がある方は、SASの可能性があります。SASの方は高血圧、狭心症・心筋梗塞、脳血管障害、糖尿病などのリスクがあがることが分かっています。

正確な診断は、検査可能な医療機関で行うことになります。治療法はその原因により、CPAP療法、外科的手術、マウスピースといった方法がとられます。

当院で行うマウスピースは、上下の型どりをさせていただき、スプリントを作成します。そして、下あごを上あごよりも前方に出すように固定することで、気道を確保し、いびきや無呼吸の発生を防ぎます。

睡眠時無呼吸症候群は、放っておくと、日中の活動に支障をきたすだけでなく、生活習慣病のリスクをあげることにもつながります。お困りの方は、みのおキューズモール内のヴィソラデンタルクリニックまでお電話ください。

お電話でのご予約・
お問い合わせ

当日の予約が可能です。 お気軽にご連絡ください。
電話番号
診療時間
診療時間表
診療カレンダー
2024年4月
2024年5月