english

ブログ

ブログ

日本人の5人に1人が歯列矯正をしている! 

こんにちは
ヴィソラデンタルクリニック、アシストチームです
 
今日は歯列矯正のお話をします。
近頃男女問わず、皆さんの口元に対する美意識がとても高まっていると感じます。
ヴィソラデンタルクリニックでも、ホワイトニングや歯並びの相談をされる方、多数いらっしゃいます。
厚生労働省の調査でも、今現在、日本人の5人に一人が歯列矯正を行っていることがわかっています。
アメリカでは、50%を超えているそうです!
日本では欧米より少ないものの、歯並びは幼少期の習慣や舌癖等も関係しますが、遺伝の影響も大きく、欧米人と比べ日本人は顎か小さいため、歯並びが悪くなりやすいと言われています。
日本人は特に、歯が前後に重なっている叢生や、八重歯になるケースがとても多い様です。
私個人的には八重歯はかわいいなと思いますが、感じ方は様々で、歯並びをコンプレックスに感じている方、たくさんいらっしゃいます。
ただ、歯科矯正に挑む入り口が見た目の改善だったとしても、不正咬合のリスクは、実は全身の健康にこそ大きく影響を及ぼすので、とても有意義で大切なものです
 
 
きれいに歯が並ぶと、歯磨きがしやすくなり、虫歯や歯周病の予防につながります
噛みやすくなるため食事も楽しく、ストレスが軽減します
顔の歪みやほうれい線やたるみにも良い影響が出ます
ケースによれば、滑舌や発音もよくなります
しっかり悔いしばれることで、運動能力にも差が出ます
体のバランスもよくなります

もちろん、歯列矯正のリスクもいくつかあります。
そして、治療方法や期間は三者三様で違いますので、まずはお気軽にご相談を!!!
ライフスタイルや目指す歯並びについてお話をお聞かせくさださい。

お電話でのご予約・
お問い合わせ

当日の予約が可能です。 お気軽にご連絡ください。
電話番号
診療時間
診療時間表
診療カレンダー
2024年7月
2024年8月