english

ブログ

ブログ

こんにちは!ヴィソラデンタルクリニック衛生士チームです。

4月に入り、新学期がスタートしましたね!(^^)

毎年4月~6月にかけて、各学校において学校歯科検診が行われます。

児童、生徒のお口の中の状態を検査し、検査結果を分類して児童、生徒や保護者にお知らせが発行されます。

 

幼稚園・小中学校の歯科検診

・歯の状態(虫歯の有無)

・歯茎の状態

・歯垢(プラーク)の付着度

・顎関節の状態

・歯並び・かみ合わせ

以上の項目を検査し、「異状なし」「定期的な観察が必要」「歯科医師による診断が必要」と、大きく3段階に判定されます。

 

学校歯科検診の用紙をもらったら

学校歯科検診では、目で見てわかる範囲の問題を見つけ出し、歯科医院の受信をすすめたり、保健指導に役立てます。

しかし学校での設備には限界があり、歯と歯の間の小さな虫歯まで、すべて確認することは難しいのが現状です。

そのため、学校歯科検診で「異状なし」でも、歯科医院の定期検診を行い、見えない所にある虫歯や、次に生えてくる永久歯があるかなどもレントゲンで精密に検査し、予防や早期発見が必要になります。

当院ではすべての検診項目においてチェックが可能です!

学校歯科検診と歯科医院の検査は 診断の方法が異なりますが、予防を大切にするという考え方は一緒です。

学校歯科健診結果も活用しながら、歯科医院での定期検診を継続しましょう。

 

ヴィソラデンタルクリニック TEL   072−725−1810

 

お電話でのご予約・
お問い合わせ

当日の予約が可能です。 お気軽にご連絡ください。
電話番号
診療時間
診療時間表
診療カレンダー
2024年2月
2024年3月