english

ブログ

ブログ

矯正について、まずは相談から!ヴィソラデンタルクリニック

こんにちは!ヴィソラデンタルクリニックの衛生士チームです

 

今回は、矯正を考えている方にもぜひ読んでいただきたい内容です!

当院では、小児矯正・大人の矯正どちらも行っており、実はスタッフの中にも当院で矯正治療中の者がいます。

今回のブログ担当であるスタッフAもその一人です

 

まず、当院での矯正の流れについてご紹介します。

はじめに、矯正専門の先生との「矯正相談」を行います。こちらは無料で受けていただけます。

その後、より詳しい診断のために資料どりを行います。

内容は、レントゲン撮影(パノラマ・前歯のデンタル・顎関節のレントゲンなど)、お顔のお写真の撮影、そして歯型の模型を作るための印象採得(型取り)です。

これらの資料をもとに、矯正専門の先生が治療計画を立て、その説明を受けてから矯正治療がスタートします ✨

 

スタッフAの場合は、まず上の写真にある「拡大床」という装置を使って歯が並ぶスペースを作るところから始まりました。

拡大床は、装置の中央にある穴に専用の棒を入れて回すことで、顎を少しずつ広げていく装置です。

1回で約0.25mmずつ広がり、先生の指示に従って数日に1回のペースで調整していきます。

 

スタッフAは上下に装着していますが、上の装置は自分では見えないため、家族に手伝ってもらいながら回しています。期間は約半年の予定です!

その後は、「ブラケット装置」というワイヤー矯正に進み、歯並びを整えていきます。こちらは約1年半ほどの予定です。

 

 

ただし、歯の動くスピードや噛み合わせなど、さまざまなバランスを見ながら進めていくため、治療期間は前後することがあります

拡大床は食べ物が詰まりやすく、お手入れが少し大変な面もありますが、歯が動いているのを実感できるので、これから歯並びが整っていくのがとても楽しみです

 

なお、矯正の相談をされたい場合は、矯正の診療日が決まっています。

ご予約の際などは当院サイトの診療カレンダーをご確認ください!📅

お電話でのご予約・
お問い合わせ

当日の予約が可能です。 お気軽にご連絡ください。
電話番号
診療時間
診療時間表
診療カレンダー
2026年4月
2026年5月